covid-19

 

久々の投稿です。

 

実は彼氏がCOVID-19にかかりまして。。。

私は陰性だったんですが、症状は彼と同じで数日間寝込んでました。

 

ーーRapid Testをすることになったいきさつーー

他のファームでコロナ感染者がでているという話を聞いたことから始まりました。

かけもちをしている人が多いから気をつけなきゃねという話をしていたのですが、

先週の木曜日仕事から帰ってきてから、彼が体調が良くないと言い出しました。

 

私も肺がムズムズするかなと思い、早速ALDIで買った簡易キットを使ってその夜テストをしました。結果は陰性。まずは一安心。

 

次の日の朝、彼も仕事へ行く前に一応テストすると言い出したので、NSWの医療機関でもらった無料の簡易キットでテストしました。

しかし、結果はまさかの陽性。。。。

 

1週間の隔離をすることになりました。。。泣泣

 

★コロナの症状★

彼の症状は、まず喉が痛くてむせるような感覚があると言っていました。次に、身体が痛み始め、熱が出ました。寝ている間も呼吸がしずらそうで、話そうとするとせき込んでしまう状態でした。

 

私の症状は、まずは胸がムズムズする感覚から始まりました。気管が炎症しているのを感じ、喉も痛くなりました。次に熱が出始め、身体の痛み、頭痛が酷く眠ることができませんでした。

最初の2日間は、本当にしんどかったです。ご飯を食べる元気もなく、ずっと寝込んでいました。

身体の痛みと熱が良くなってきても、頭痛がまだもう1日残っていました。

 

最後に残った症状は、肺のムズムズ感と咳です。常に咳が出そうで出ないムズムズ感と、話をしようとすると、せき込んでしまいます。

 

何がしんどかったか、、熱だけならただ寝て終わりなんですが、、、。

身体中が痛くなること、頭痛が酷いこと、咳と呼吸が苦しくなることでした。

 

★Rapid Testの結果★

彼の最初の陽性結果が出てから、次の日PCRテストを受けようと病院へ行きました。

ドライブスルーで、順番待ちをして、名前や現住所、IDの写真を提示し、いざPCRと思えば、症状があるので、Rapid Testをしてくださいと言われました。

NSWではPCRができたので、少し驚きつつ、しかたがないので、家でもう一度検査をしました。

彼は変わらず陽性だったので、これは確定だね、と政府に連絡してもらいました。私はその日の夜が一番しんどかったのですが、もう1日待って次の日に検査をしました。

 

私は、ずっと彼と同じ部屋で同じ症状があるので、絶対陽性がでるだろうと思っていました。しかし。。。。結果は陰性。こんなにずっと一緒にいて、同じ症状があって、同じ簡易キットで検査して、陰性が出るのはどういうことだろうと、不思議でした。。。

 

一応、仕事復帰前にもう一度検査をする必要があるので、そこで結果がどうなるかとすこしヒヤヒヤです。そこで陽性が出れば私たちはもう1週間隔離が必要になるので、それは避けたい。。。泣泣

 

★COVID-19の薬★

ニュースなどでは市販の風邪薬や痛み止めが効くとされていたので、私たちも、いくつか痛み止めを飲んでいました。しかし、正直、効いたのはほんの少しの間だけだったです。頭痛に関しては全く効きませんでした。。泣泣

 

意を決して、病院に電話しました。薬がほしいと。

こう書いてあるからもらえるはず!

If you need a prescription filled, arrange this with your usual pharmacist or GP. They can deliver it to your home or accommodation, or you can let your friend or family member know where to collect the medication.

www.health.qld.gov.au

結論から言うと。。。薬もらえませんでした。泣

 

なぜか。。。

最初に電話したのは総合病院。するとここへ電話してくださいと言われました。

https://www.health.qld.gov.au/comments

コロナの健康アドバイスをしてくれるところらしく、看護師が出て、今の自分たちの症状を説明しました。看護師さん曰く、4時間以内に、GPへ電話して薬を処方してもらうようにしてください。とのことでした。どのGPでも大丈夫だと。

とても優しく対応してくれたので、安心してGPへ電話しました。が。。。。

 

どのGPもコロナだと言っても、電話での対応はしていないと断られてしまいました。または、新規の患者はお断りしますという感じでした。

 

。。。では、どうしたら。。。?

 

結局最初の総合病院の電話番号を教えられ、もう一度電話。

いきさつを説明し、薬が必要だと言いました。

しかし、ここでも同じく、新規の患者はとらないと。電話での対応はしていないと言われてしまいました。

 

もう一体全体どうなっているんだと、どうしたらいいんだと聞くと、緊急用で用意するから、そこから入ってくださいとのことでした。汗

緊急用で入るってなると費用がかなりかかると思い。。。

いくらかかりますか?と聞くと。。。

 

最低$500~$1000だと言われました。(TーT)泣

 

オーストラリア人に相談すると、そうだと思った、政府へ電話するより直接病院へ行く方がいいよと教えてもらいました。どうやらこれが普通のことだとか。。。( ´∀` )💦

 

病院に政府の番号を教えられ、政府から病院に電話するように言われ、結局断られ。。。。完全な電話でのたらいまわし。苦笑

直接病院へ行くと言っても、他の人にコロナをうつしたくないので、、、。

 

私は、ここでもう完全に諦めました。笑

 

結論。

薬は友だちに頼んで薬局で買ってきてもらうのが一番だと思いました。。。

 

👇👇隔離が終わったら試してみたい薬たち👇👇

のどの痛みにはこれかなと。イソジンみたいらしい。。。苦そう(ーー)。

Sore Throat

 

咳止めの薬☺

Cough Syrop

 

★家での隔離★

私は陰性といえど、症状があるし、完全な濃厚接触者なので、彼と一緒に同じ部屋で1週間隔離中です。家の人とはあまり接触していなかったのと、症状がない人は、隔離はしていません。同じくらいのタイミングで咳が始まったカップルは一応テストをして、陰性がでたみたいで、一安心しました。2人は隔離というよりは仕事を辞めているので、身体を休めています。

 

www.qld.gov.au

 

このページ毎回変わるので、その度にチェックが必要になります。

 

必要な食べ物は友だちに買ってきてもらいました。

その友だちは、のど飴とかいれてくれててとても嬉しかったです(TⅴT)

 

家の中では、キッチン、トイレバスルームが共有なので、アルコールスプレーを使っています。(Woolworthで購入)ドアノブや便座、電気のスイッチ、流すボタンなど手で触れる部分は念入りに消毒するようにしています。

 

キッチンは極力人がいないときに使用。使用後はスプレーで消毒。

部屋から出るときはもちろん、部屋の中ではお互いマスクを着用しています。

 

私たちの場合は、家の管理者が優しい人で、家から追い出されなかったので本当に良かったです。

酷いところは、家の人になんでコロナになったんだと、自分たちは稼ぎに来たんだと、とても悪く言われた人がいたそうです。その人は英語もうまく話せず、自分の言いたいことも状況も説明できなくてとても苦しい思いをしただろうなと思います。

結局、その家に居づらくなり、Motelへ移動したそうです。

それを聞いたとき、本当に可哀そうでした。

 

その家の人の中で、当時はハウスメイトは簡易キットで検査をしなければならなかったのに、検査もせず仕事に行ったのを聞いて、その人が直接、コロナになった人を悪くいったかはわからないけれど、悪く言うなら、検査をしてから仕事へ行くべきだと思いました。

 

★注意してほしいこと★

先ほどの話の続きになりますが、コロナに関してオーストラリアとっても緩いです。

まず、オーストラリア人はマスクをすることを嫌います。理由は息苦しい、表情がわからないなどです。とにかくマスクで予防という概念が薄いと思います。

 

しかし、ファームのコントラクターの中には、陽性なのに街の中を出歩いて、労働者ほぼ全員にコロナをうつした人や、症状が軽いなら働きに出てきてくれという人も正直います。陽性なの隠して仕事行く人もいるはずです。

 

稼げる点では良いかもしれないですが、コロナになってしまって悪く言われたり、症状が重い人からすると、とんでもない話です。

 

彼は数日間マスクをし忘れて働いていたので、職場でもらったのだろうと思います。

マスク大事だと思います。周りに何か言われても、感染者を減らすためには一番の予防対策だと思います。

 

稼ぎに来たのに、1週間稼げないのはつらいです。せっかくきたのにってなります。それはみんな同じだと思います。でも健康第一です。

 

★Pandemic Leave Disaster Payment★

コロナに感染した人、コロナに感染した人を世話する人は、隔離している期間収入を得ることができない場合、政府からお金をもらうことができます。(週$750)

今の稼ぎよりかなり減りますが。。。泣 それでももらえることはありがたいことです!

今回Rapid Testによる結果でもいいとのこと☺

www.servicesaustralia.gov.au

 

問題は、保健当局からの連絡の有無。

以前支援金をもらったときは、該当するのに保健当局からの連絡は来ませんでした。

オーストラリア、本当にこういった連絡ランダムなんです。。。汗

その時は電話でクリアしたんですが、今回はどうなるか。。。

 

オンラインでの申し込みも可能なんですが、Centerlinkへ行って申し込むことも出来ます。

 

私は今回、オンラインでの申し込みは何か問題があって先のページに進めなかったので、直接Center Linkへ行って申し込みしようと考えています。

 

 

以上、今日はここまで。

文章多めになってしまいましたね。

また、進展あったらのせようと思います☺