Forklift License ―Brisbane―

 

 

久しぶりの投稿です!!

今回、フォークリフトの資格をブリスベンまで取りに行きました。

その時のことを、ここでは紹介していきます。

 

Forklift

 

私が今回利用した学校は、「Get Skilled Australia」です。

理由は費用が安かったからです☺

 

www.getskilledtraining.com.au

 

教習所はDarra駅から歩いてすぐのところにあります。

私たちは車で行きましたが、駐車場もあります🚙

 

 

 

*カブルチャーやほかの地域にも支店があります。

 

 

★必要なもの★

身分証明できるもの3点

・パスポート

・ビザ

・オーストラリア運転免許証(日本の運転免許証✖)

・銀行カード(オーストラリア運転免許証が望ましい)

 

★値段★ $399

*学校によって値段は変わります。$399~$650くらい。

White Cardとセットのコースもあります。

 

★申し込み方法★

私はオフィスで申し込みました。

 

☛申し込み後メールが送られてきます。STEPがあるので、指示に従います。

 ・USI(Unique Student Identifier)の申し込み

  *これを申し込まないと資格をとっても資格を持っていると言えません。

 ・Online Course Enrolment Formの記入

 ・WorkbookとWorkbook Activityの印刷

 ・フォークリフト事前学習動画 40分

 

★コーススケジュール★

1日目:講義、実技 8時から4時くらい

2日目:筆記試験、実技試験 8時から3時くらい

*筆記試験、実技試験は講義実習の次の日に受けなくてもいいですが、何も言わないとそのまま次の日に受けることになります。

 

 講義・・・授業内容はWorkbook Activityの答え合わせでした。

      *答えは聞き取って書き留めなければいけません。

 実技・・・運転前に何に気を付けなければいけないのか、運転前のチェックポイント、運転の仕方などを教えてくれます。一通り生徒が学び終わったら、何回か練習させてくれます。

 筆記試験・・・合計61問。内何問か計算問題。すべてライティングテスト。選択問題はありません。鉛筆は使えませんでした。

 実技試験・・・試験の流れは事前に教えてもらえます。実習でやったことをそのままやるだけです。フォークリフトチェック前にHazardを答えられること。運転前にPre-Start、Post-Startで自分が何をチェックしているか、英語で言えることも大事になってきます。

 

★実際に受けてみてどうだったか?★

オーストラリア人との授業だったので、授業は問題がどんどん進んでいきました。正直に、答えを書き留める十分な時間がなかったです質問する時間もあまりありませんでした。

仕方がないので、先生にこのまま次の日試験を受けることは難しいと伝え、試験は1週間のばしてもらいました。

ここの教習所では、英語学習者の私たちに特別に2人だけの授業を行ってくれて、質問する時間を設けてくれました。

 

★失敗だったなと思ったこと★

私はプリンターがなかったので、Workbook Activityを印刷せずに講義を受けました。もちろんオンラインの事前動画を見ていたので、質問の答えはある程度わかるのですが、聞き逃した単語は書き留めれませんでした。なんだかディクテーションテストを受けているみたいでした。苦笑

オフィスに言えばWorkbookもWorkbook Activityももらうことができるので、事前に印刷するかもらうかして、Activityに答えを書き込んでおくべきだったと思いました。

恐らく、あらかじめ予習をしておけば、次の日試験でも大丈夫だったかもしれません。

 

★試験の合格基準★

筆記試験は合計61問。内何問か計算問題でした。

合格基準は61問中57問以上正解すること。間違えることができるのは4問までです。

実技試験は一通り内容をこなせば問題ありません。車の運転をしている人は心配ないと思います。

 

★事前トレーニング★

倉庫で働いている人の中には、フォークリフトの運転を資格取得前に練習させてもらえることがあります。現場で練習させてもらえるなら是非させてもらった方がいいです。資格だけで経験がないと、雇ってくれないところもあるそうなので💦

 

フォークリフト申し込み★

試験後に教習所からメールをもらいます。そのメールにはフォークリフトライセンスを申し込むWebsiteと、「Candidate Assessment Summary」が送られてきます。

※この添付書類が重要で期限は60日です。

 

【申し込み方法】

Websiteに入る。

https://raps.deir.qld.gov.au/RXP/serviceSelection

・新しいフォークリフトライセンス申し込みを選ぶ。

Queensland Govermentアカウントを作る。

・Candidate Assesment Summaryに記載されているAssessment Notification Number(ANN)を入力する。

・以下、オーストラリア運転免許証Noや、住所、氏名などの記入。

・申請費用$102.60

 

【カードが届くまで】

フォークリフトライセンスのカードは、7日~10日で届きます。私の場合は10日で届きました。一方彼氏の方は提出したIDの中に、銀行カードが含まれていたので、後でオーストラリア運転免許証を提出するようなメールが届きました。その時彼は運転免許証を更新しておらず、有効なカードを持っていなかったのですが、CRNを伝えるように言われ、なんとかなりました。(CRNはオーストラリア運転免許証の右上にある番号でした。)結果、カードが届くまで2週間ほど時間がかかっていました。オーストラリア運転免許証は簡単に申請できるので、持っているのであればそちらを提出するとスムーズに手続きが進むと思います。

 

★おまけ★

お昼は近くにCafeがあるのそちらをお勧めします。ここのBagleがおいしいんです!イチ押しはHam &Eggです☺駅に向かって歩いてすぐのところにあります♪

 

Canela Cafe

 

Canela Cafe

 

 

以上、私が経験したフォークリフトライセンスコースでした!!

フォークリフト資格を取得して、倉庫で働きたいという方のためになればと思います!