オーストラリアで眼鏡を購入

 

今回ご紹介するのは眼鏡です👓

 

メガネ

 

私は運転時に眼鏡が必要なんですが、最近視力が落ちてきてしまったので、新しく購入する流れになりました。

最後に視力検査をしたのは、2年と半年前。。。日本で実は初めて眼鏡を購入しました🙌(それまで視力はギリギリ大丈夫でした。。。)

 

最近、運転中に眼鏡をかけていても道路標識の文字がぼやけて見えるようになってしまい、道路標識が読みにくいと判断が遅れるので、運転用に眼鏡が必要と判断しました。

 

さて、眼鏡を買うにはまず視力検査(Eye Test)が必要となります。

 

 

★Eye Testはいくらぐらい?★

今回はToowoombaSpecsaversというお店で視力検査をお願いすることにしました。

Specsaversはチェーン店でどこでもよく見かけるお店です。

 

www.specsavers.com.au

 

Eye TestはMedicare Cardを持っていないとお金がかかります。

お店によって金額も異なります。

 

だいたい$50~$80くらいです。

Eye Testを受ける前に、一度お店に電話して値段を確認することをお勧めします。

私は店員さんの態度も確認したかったので、いくつかお店に電話をして、値段とスタッフの対応の仕方で、どこに行くか決めました☺

 

彼から聞いた話だと、韓国人のお店は比較的安かったと思います。($50など)

私は今回Specsaversを選んだんですが、Eye Testのお値段は$75でした。

費用が高いお店を選んだ理由は、オーストラリアの眼鏡屋さんを経験してみたかったのと、初めてなのでしっかり検査してほしかったからです。また、電話の際のスタッフの対応も理由の一つでした。(地元のお店は英語学習者のお客を面倒くさがるスタッフがたまにいるので、リスペクトしてくれるスタッフがいるお店を選ぶためにも電話をしました汗)ですが、費用をあまりかけたくない人は$50など安いお店を見つけるのもいいかもしれません💦

 

Specsaversでは眼鏡ももちろん販売しているので、Eye Testを受けた後、そのまま眼鏡を選んで購入することができます。

 

 

★メガネはどのくらいでできる?★

オーストラリアの眼鏡は受け取りまでに購入後2~3週間かかります。

その一方で、韓国のメガネ屋さんは、たったの20分!!!!

 

私はちょうど地域移動を考えていたので、3週間も待っていられません。なので、すぐできる韓国のお店で眼鏡を購入しました。

 

本当は、気に入ったフレームが見つかるまでは、色んなお店を見て回ろうと思っていたのですが、新しくOPENした韓国のメガネ屋さんでちょうど良い眼鏡を見つけることができたので、そこで購入しました。

 

Looks Optical Underwood

 

 

スタッフの対応はとても良かったし、

Open Saleでフレームは半額で購入することができました☺♪

 

 

★費用は???★

Looks Optical Underwoodでは、レンズが$150(ブルーライト。フレーム代を含めて合計$230でした。

少し高いと感じる方もいるかもしれませんが、私はこの新しい眼鏡にとても満足しています。

 

これで、安心して運転ができるようになります。。。

 

次に眼鏡を作るときは、まずは韓国人のお店で欲しいフレームを見つけてから、Eye Testも一緒にやってもらおうと思います(^^♪

 

 

この記事が、ワーホリの皆さんが眼鏡を購入する際に役立ちますように☺🌻