Strawberry Farm 8 SSR(Winter Trimming編)ーStanthorpeー

 

Winter Trimming

※写真の束に葉がついていますが、本来葉はとらなければなりません。きれいにしてから写真を撮れば良かったと後悔しています💦

 

今回はSSRのWinter Trimmingについてです!!

 

Winter Trimmingでは、ラズベリーとストロベリー2種類やります。

それぞれやり方が異なるので、それを今回紹介していきます。

 

 

lune1201.hatenablog.com

 

まず、SSRについてご存じのない方がいましたら、上の記事を読んでみてください。

 

そして、Trimmingについてはコチラの記事を💡

 

lune1201.hatenablog.com

 

 

★仕事内容★

 

〈ストロベリー〉

やりかたは基本的にTrimmingと同じで、25~26本束ねていきます。

Trimmingと違うところは、クラウンから指4本くらい上のところで切るという点です。

なので、葉を切り取ってしまうかたちになります。

25本束ねたものを4束(100本)トレイの中に入れてスキャナーにスキャンしてもらいます。

Winter Trimmingでは、SSRで使われるの苗(この苗を冷蔵保存して9月からのプランティングに使用します。)をTrimmingするので、Trimmingで作る1日の苗の量と比べると、作る量は少ないと思います。また、チェックされる基準もさらに厳しくなります。

 

ラズベリー

ラズベリーでは、少し大きめのハサミを使います。

ラズベリーの茎の太いところからふさふさした根っこを切り取っていきます。切り取った根っこはトレイの中に入れます。スキャナーがトレイをスキャンしてくれたら、テーブル下のベルトコンベアーにのせていくだけです。スキャンをしてもらう前に雑草が根っこについていないかチェックします。雑草がついていると、チェッカーやスーパーバイザーに雑草を取り除くように言われます。

 

Rapsberry

 

★給料★

Trimmingの単価はあまり変わりません。今年から新しく歩合制の給与支払い方が変わったので、時給以下でも最低時給はもらうことができます。それ以上稼ぐ人はボーナスをもらうことができます。ただし、クオリティーチェックの際に、5%以上(パーセンテージが上がるにつれてプラントの束の質が汚いという意味)だと、ボーナスがもらえなくなります。

ラズベリーの単価は毎年教えてもらえません。毎回ペイスリップ(給与明細)で確認する形になります。*ラズベリーは頑張っても時給を超える人が少ないので、とにかく手を痛めないように徹した方がいいです。

 

 

lune1201.hatenablog.com

 

 

★クオリティーチェック★

自分が作ったトレイはランダムでチェッカーにチェックされます。その時に、プラントの束(バンチ)の中に基準以下のプラントが入っていたりすると、クオリティーのパーセンテージが上がります。パーセンテージが5%以上ならスーパーバイザーが来て、何がいけないのか注意されます。

*今年から4%以下で作るように厳しくなりました。

 

★winterは稼げるか???★

今までの支払いシステムであれば、クオリティーチェックももう少し緩かったのもあり、稼げたという声がいくつかありましたが、、、歩合制の支払いシステムが変わってしまったのと、クオリティーが上がったこと、Winter TrimmingはSSR用のプラントのTrimmingなので、バラエティーチェンジが多く(7種類くらい)それぞれSSRが必要なプラント数も秋のTrimmingと比べて少ないので、稼げる人は一握りになると思います。

 

来年はどうなるか分かりませんが、それでもTrimmingに挑戦したい人は、まずは秋のTrimmingをお勧めします!(注文数と労働日数がWinterと比べて多いため)

 

それでは、簡単にWinter Trimmingの説明でした☺

幸運を!!

 

SSR時給のお仕事Chippingはコチラから👇

lune1201.hatenablog.com

 

 

他、SSRと同じようにTrimmingのお仕事があるRed Jwelについてはコチラをお読みください👇

lune1201.hatenablog.com