Farm payment 歩合制と時給制

 

 

今日はファームでの支払いについて簡単に説明していきたいと思います。

特に、歩合制と時給制の紹介と、新しい支払いシステムです。

 

新しい支払いシステム

 

【歩合制(ピースレート)】

簡単に言えば、稼いだ分お金をもらえる支払い方法です。

レートがイチゴ1トレイ$2であれば、1日10トレイ作ればその日の給料は$20になります。(Before TAX)

 

【時給制(Hourly)】

1時間に$26など、時給計算になります。

(22年7月からカジュアルの最低時給は$26.73です)

 

今まで、歩合制のファームはワーカーにワーカーが稼いだ分だけ給料を支払う。時給制のファームは1日働いた時間でワーカーに給料を支払うシステムでした。

 

しかし、

今年2022年4月から昨年までとは違って支払い方法が変わりました。

 

今までは、歩合制のファームでは稼げない人は1日8時間働いても$30しかもらえないなどということがかなりありました。これはオーストラリア人も同様です。

 

そこで政府がとった新しい支払いシステムは、、、

 

歩合制のファーム・・・例えばワーカーが8時間働けば8時間分の給料がもらえます。もちろん8時間以上の稼ぎをするワーカーは稼いだ分給料をもらうことができます。

 

時給制のファーム・・・これまでと変わらず。

 

一見、歩合制が苦手な人にとってはとても良い条件になりますね!

一生懸命頑張らなくても稼げるんだ~みたいな。。。

 

では、この支払システムでファームでは一体何が起こっているのか。。。

 

まず、歩合制のファーム視点で考えると。。。

今まで払う必要のなかった時給以下の稼ぎのワーカーに時給支払いをしなくてはいけないということは、今まで以上に人件費がかかるということです。

 

そうなるとファームが考えることは人手は必要だけど。。

仕事ができる人が必要で、あまりにも稼げないワーカーは長く雇えなくなります。

時給近く稼ぐ人はまだ大丈夫ですが、低い人はクビにされていきます。

または時給だからと言ってサボっている人たちも同様です。

私がいたファームでは、おしゃべりをしていてあまり仕事量が少ない人は注意をうけていました。そして、ボスが怒っていたそうです。その数日後、何人もの人が解雇されるということが起きてしまいました。

 

初心者にはあまりにキツイですよね、、、

それでもファームからしたら致し方ないことなのかもしれません。。。

 

それでも雇ってくれているファームはワーカー想いなところだと思います泣

 

現に、たとえ大きな会社でも、10何人ものワーカーが突然明日から来なくていいからと言われたというお話をいくつか聞きました。

 

【ビザ取得の為のファームを探すなら】

まだ新しい支払いシステムなので、人手が足りないファームも、ワーカーが来ないというのは苦しいと思います。なので、またファームそれぞれで支払い方法は変わってくると思うので要チェックだと思います。

 

個人的な意見ですが、歩合制に自信がない人は、時給制のファームでビザの日数稼ぎをするのが良いのではないかと思います☺

 

 

以上、新しい給料の支払いシステムについてでした!!

 

では、幸運を!!