Shared House ーCabooltureー

 

Cabooltureのシェアハウスの事情です。

 

Cabooltureでは、スーパーバイザーが契約していたタウンハウスに住んでいました。

週$130 ルームシェアでした。

 

※Cabooltureでのシェアハウスは年々数が減ってきています。(理由は、家の支払いをせずに逃げたりするたちがいて、Realestate(賃貸会社)がアジア人に貸し出さなくなったという噂があります。)また、コントラクターやスーパーバイザーも自分たちのファームで働く労働者の部屋を確保したいので、部屋だけ借りるということが困難になっています。

タイミングよくFacebookで部屋が見つかればいいですが、韓国人コントラクターやスーパーバイザーを通して働く場合は、その人たちに部屋があるか聞くと部屋を用意してくれます。

 

f:id:lune1201:20220128215253j:plain

Shared House

f:id:lune1201:20220128215307j:plain

Shared House2

 

ここのタウンハウスに住んだときは近くに駅やショッピングセンターもあり、歩いて買い物や、電車でBrisbaneに行けるので買い物に困ることはあまりありませんでした。

 

街から少し離れたシェアハウスに住んだことがありますが、その時はバスを利用していました。夜はバスの本数があまりなくて、荷物が多いときはUberを使いました。

家の人が一緒に買い物に行ってくれた場合は、人によってですが$5ガソリン代を払うときもありました💦

 

 

部屋はどちらの家もマットレスが2枚敷かれているだけで、おそらく一人部屋のものを

2人で共有する形でした。

ベッドが備え付けられている部屋は基本的にFacebookで探すか、Flatmateで見つけた方がいいです。

コントラクターやスーパーバイザーはシーズンごとに地域移動するので、その度に家具を用意しなければなりません。ベッドは持ち運びや処理が大変なので、マットレスを利用しています。

 

 

不便だと感じたのは、クローゼットがあまり大きくないこと。家によりますが、荷物は最小限にして行くことをお勧めします。

もともと1人部屋の部屋に2人分の洋服をクローゼットに入れると考えてください。

 

ファーム中はおしゃれすることもあまりなかったので、クローゼットの中は作業服と普段着を1,2着しか入れてなかったです。

 

あとはスーツケースにしまい込んで、ガレージに置いてました(笑)

 

ただし、ガレージに住む人もいるので、それも家によってだと思います。。。💦

 

★Notice★

最初にNoticeを言われなければ、こちらが有利になります。しかし、基本1~2週間Noticeになります。

 

★Bond★

部屋代の1~2週間分です。これもオーナーによって変わります。

 

★お風呂★

オーストラリアは基本的にシャワーですが、バスタブがついている家もあります。

オーストラリア人のホームステイでは、5分以内にシャワーを浴びろと言われていましたが、韓国人の家はみんなあまり気にせずシャワーを浴びれました☺

しかし、これも家によってですが、長時間シャワーを浴びるとお湯がでなくなり、全員シャワーが浴びられないという問題が起こることがあります。浴びるタイミングや時間は家によって変わるので、注意です。

家によってトイレとシャワールームが分かれているものもあります。

マスタールームと呼ばれる部屋にはシャワーとトイレがあります。しかし、カップルで入ると部屋代が少しあがります💦

 

★トイレットペーパーなど★

韓国人の家だと、トイレットペーパーや洗剤、洗濯用洗剤は全て用意してくれます。または、レシートを見せれば支払ってくれます。そこは入居の際にオーナーに確認してください。

 

以上、Cabooltureのシェアハウス事情でした!!