Wild Kitten 野良ネコを見つけたら 

 

今日は動物に関してです!

 

NSWのファームで働いていたとき、

ファームハウスに住んでいたんですが、

そこにたくさん野生のネコたちがいました。

 

その中に、子ネコが3匹いて、

とってもかわいくて、家のみんなでご飯をあげていました。

 

f:id:lune1201:20220205183950j:plain

ファームハウスの子ネコたち

 

しかし、みんなBackpackers。

ロックダウンが終わり、州境が開いたら

Visa申請の為の日数も十分だからと

ほとんどがファームから出ていきました。

 

もちろん何人か残ったんですが、

子ネコが新しく生まれたり

いつのまにか他から見知らぬネコが

集まってきたりと

ネコさんたちが増えてしまいました(←当然💦)

 

 

これ以上ネコが増えては大変だということになり、

どうすればいいか考えたときに、

いろいろ調べたので、

その情報をこちらで紹介していきたいと思います。

 

まず、

  1.  レスキューに連絡する。(RSPCA, PetRescue)
  2.  Facebookでレスキューを探す。
  3.  Facebookで新しい飼い主を探す。
  4.  LINEやkakao talkなどで新しい飼い主を探す。

 

この4点です。

 

RSPCAはオーストラリアの中で、大きな慈善団体です。

野生のネコたちを保護し、ワクチン、避妊手術をしたうえで、

新しい飼い主と適合するか確認の上、引き渡します。

RSPCA Australia | For all creatureds great & small

 

PetRescureもオーストラリアで大きな動物福祉慈善団体です。

迷子のペットを見つけたときに連絡できます。

PetRescue - Create happiness. Save lives. - PetRescue

 

Facebookでその地域のコミュニティーに子ネコ里親募集と投稿すると

その地域近くにあるレスキューを教えてくれたり、

ネコを飼っていて、もう一匹欲しいという人が

連絡をくれます。

ただし、子ネコを無料でもらって、Gumtreeなどで販売するという

ひどい人もいるので、気をつけてください。

絶対子ネコをあげないでください!

 

 

LINEKakao Talkで永住権の人を探すということもできます。

ただし、自分で里親と保護ネコが適合するか見定めないといけません。

 

 

今回、保護した子ネコはこちら👇🐈

f:id:lune1201:20220205184508j:plain

保護した子ネコ

 

私が住んでいた地域は田舎で

レスキューに連絡しても返事が来ず、

どうしても新しい飼い主を見つけることができなかったので、

もう少し、大きな街まで連れてきました。

 

この街のFacebookコミュニティー

子ネコの写真を投稿し、

レスキューの情報や飼い主になりたい人を探しました。

 

しかし、、、

何人か子ネコが欲しいという連絡がきたんですが、

最終的に、子ネコをもらえないという返事ばかりでした。

 

幸い、CCARescueという団体の人と知り合うことができて、

現在、新しい飼い主を探しているところです。

 

 

 

また、Rescueについての詳細は後日掲載していこうと思います!