Mon Repos Turtle Centre ―Bundaberg―

 

今回は最近の旅行のお話。

 

Bundabergでウミガメの産卵が見られる!!という情報を得て、

早速見に行きました。

一番の目的は、ウミガメの赤ちゃんを見ること!!🐢

 

産卵は11月中旬~2月まで。

孵化は1月中旬以降。

 

👇予約はこちらから👇

www.bundabergregion.org

 

昔は$15だったらしいんですが、

今は$29と値段があがっているので注意です。

 

私が行ったのは1月末でした。

この時期なら母ウミガメの産卵や、

孵化を見ることができるのではないかと思いました。

 

予約する前に

1月中旬にMon Repos Turtle Centerへ電話して📞

孵化はもう始まっているか確認してから

予約の日程を決めるのが無難だと思います。

 

今年は少し遅めだったみたいで、

私が1月中旬に電話した時は、

まだ孵化していないと言われました。

そして、2~3週間後に孵化が始まるだろうと教えてもらいました。

1月末に2回目の電話をして、孵化が始まったことを知り、

予約しました。

 

最初はWaiting Listになっているときに

第3希望まで出して一度予約したんですが、

いつになっても返事はないし、

Websiteを毎回確認していたら

普通に予約ができるようになっていたので、

そのタイミングでもう一度予約しなおしました。

 

Websiteは常にチェックしておくことを

おすすめします。

ReviewでもWaiting List待ってても

連絡がこなかった人が他にもいたので💦

 

 

Bundaberg到着後、

地域の方に「ウミガメを見に来たんです~」と話すと、

どうやら、ウミガメが見れるかは天気に左右されるそうです。

 

私が見に行った日は曇りだったので、

一応大丈夫かなと、ドキドキしながら当日を迎えました。

 

夜の7:15にMon Repos Turtle Centreへ。

調べたところ、集合時間からウミガメを見るまで

約5時間以上待つこともあるのだとか。。。

確かに、人間の都合で産卵や孵化は見れないですよね。。

早い人でも30分ほどは待つそうです。

 

受付の人にワクチン証明を見せると

番号シールをくれました。

グループごとに呼ばれて、

ガイドがビーチまで連れて行ってくれるとのことでした。

 

待っている間、

Centerの中にある小さなMuseumを見学しました。

 

45分ほど待ったと思います。

アナウンスが流れて、注意事項説明の後にビーチへ移動しました。

 

ビーチまでの道のりは

ライトを使ってもいいとのことでしたが、

ビーチに入ってからはライトはオフにするよう言われました。

これは、赤ちゃんがライトを海と間違えて

迷わないようにするためだそうです。

 

ビーチをしばらく歩くと、

ガイドさんが止まり、円を作るように言われます。

 

そして、ガイドさんの話を聞いていると

砂の中からウミガメの赤ちゃんたちが!!!

 

ガイドさんが赤ちゃんが何匹生まれたか数えるために

小さな囲いに赤ちゃんを誘導し、

2匹ほど手にもって私たちに回って見せてくれました。

 

f:id:lune1201:20220205204648j:plain

ウミガメの赤ちゃん

 

写真撮影は、

ガイドさんがツアー客に赤ちゃんを見せているときだけ許されました。

 

最後に、懐中電灯を持っている人が

赤ちゃんたちのために海への道しるべ役をして

(懐中電灯を持っていた私はもちろん志願しました🙌笑)

無事に赤ちゃんを海にかえすことができました。

 

今回、ウミガメの産卵は見ることができませんでしたが、

当初の目的の、ウミガメの赤ちゃんを見ることができたので

大満足なツアーでした。

 

次の日、ビーチに行ったらウミガメ見れるかなと

ビーチに行ったんですが、

ビーチは閉鎖されていました。

 

f:id:lune1201:20220205205044j:plain

ビーチ立ち入り禁止

 

一応、昼間の時間帯は大丈夫なようですが、

砂の下にはいたるところに卵があるため、

ビーチを歩き回るのは、あまりおすすめできません。

(産まれたばかりの卵はとても繊細で壊れやすいからです。)

 

Bundabergでウミガメの産卵と孵化が見られるのは

Mon Repos Turtle Centerでのツアーのみみたいなので、

ぜひ見たい!!という方は予約してみてください。

 

 

幸運を祈ってます!