Strawberry Farm ーCabooltureー

 

さて。

ファームで3か月働いて

2ndを取得することに決意したわけですが、

ファームに関する情報があまりなく、

インターネットで調べても、

Caboolture周辺は悪徳ファームばかりだ。

という話ばかりで

どこへ行けばいいのだろうと

身動きがとれずにいました。

 

たまたま、Gold Coastの友人が

以前CabooltureのStrawberry Farmで

働いたことがあると聞き、

そこで働かせてもらうことになりました。

 

f:id:lune1201:20220123131442j:plain

Strawberry Farm

 

正直、心配でもありましたが、

そこのファームは税金やPayslip(給与明細)も

しっかりしていました。

 

コロナで職を失った私からしたら

仕事があって給料がもらえるということが、

とてもありがたかったです(泣)

 

 

仕事内容は(移動したのは4月頃)

Cutting・・・苺のランナーを切る作業

Weeding・・・雑草抜き

Hand Picking・・・歩きながら苺を積む作業

Picking・・・トローリーを使った苺を摘む作業

 

 

時間は朝6時~夕方3時4時頃まで。

シーズン時期は

日が沈む6時7時頃まで働いていました。

(ランチや休憩は各自でとっていました)

 

でも、労働時間はファームによって異なります!

私が行ったファームは、かなり長く働くファームと言われていたので

経験者やTOP Pickerたちには人気だったと思います。

 

ただしこれも、

コントラクターやスーパーバイザーによりけり

だと思います。

(もちろん悪いファームもあります。)

良いコントラクターであれば、

問題はありませんが、

最悪なコントラクターは、

給料を払わず逃亡します。。!!(友人の話)

 

ファームの情報はもちろんですが、

コントラクターの情報も集めたほうがいいかもしれません。

 

また、国境が開いて

ファームに初めて来るワーホリを狙っている

悪いコントラクターが最近いるようなので、

要注意です。

おいしい話には気をつけてください。

私の中では、日豪プレスの求人も

良くないものが多かったと思います。

 

また、一つのファームに

コントラクターが一人とは限りません。

チームもいくつかあります。

会社の名前が違うのに同じファームだった

ということがありますので、

ファーム名やファームの場所を

確認するようにしてください。

 

一番いいのは、

友だちとファームの情報をシェアすること

だと思います。

 

ファームで働いているといろんな人が来ます。

その人たちは

いろんなファームで働いているので、

いろんな人の経験談を聞いてみてください。

 

 

他、Harvest Trailで登録し、

仕事を紹介してもらうという方法もあります。

ここなら、違法のファームはないので、安心です。

Harvest Job Search and Resources - jobactive jobSearch

 

 

lune1201.hatenablog.com

 

 

lune1201.hatenablog.com

 

 

lune1201.hatenablog.com