Strawberry Farm 8(Packing編)―Caboolture―

 

Packing

 

さて、今日はストロベリーファームのPackingの紹介です。

 

ピッキングのページはコチラ👇

lune1201.hatenablog.com

 

 

ただ、私はパッキング経験1か月です。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。。。

 

私がパッキングをしたのは

Glasshouse Mountainのファームでした。

(昨年2021年に倒産したそうです。今年2022年はあるかどうか…💦)

☛倒産したという話を去年最後まで働いていた友人に聞きましたが、今年2022年もあるみたいです💡追記

 

パッキングのお仕事はシーズンが始まる前からアプライをした方がいいです。

理由はパッキング希望の人が多いため。ウェイティングがあったり、待っている間にピッキングをやることになるかもしれません。

また、経験者から採用されていくので、経験があった方が有利。

コントラクターと知り合いならなお有利です。

 

パッキングは簡単に言うと、イチゴをパック(Punnet)の中に詰めていく作業です☺

単価は今まで1Punnet$0.17だったんですが、コロナの影響でどのファームも人手不足で自分のファームに来てほしいことから、今はだいたい1Punnet$0.20です。

(今年から国境が開いてまたワーホリがカブルチャーに集まっているので、1Punnet$0.18くらいに下がっているかもしれません)

 

作業台

 

これはファームによって変わってくると思うんですが、上の写真が作業台になります。イチゴが入ったトレイを前に置き、手前にはスケールやパネット(Punnet)を置きます。

 

パネットは種類がいくつかあります。(これもパネットによって単価が変わってきます。)

 

ファースト・・・ダメージやグリーンがない状態の良いイチゴを入れます。これが1パネット$0.20(または$0.18)です。300gくらい。

 

セカンド・・・少しグリーンのイチゴ、サイズが小さめのイチゴを入れることができます。550くらい。

 

ベイビー(ミニ)・・・状態の良い小さなイチゴを入れます。

 

ファーストが一番単価が良くて、イチゴの状態もいいものになります。セカンドやベイビーと呼ばれるパネットは単価が下がります。

ファームによって変わってくると思いますが、1週間に作ったパネット数で給料が支払われる場合と、開けたボックスの数で計算される場合があるので、確認が必要です。

 

パッキングの様子

 

作ったパネットは横にあるベルトコンベアに置いていきます。流れていったパネットは、前の方にチェッカーがいるので、チェッカーたちにダメージのあるイチゴが入っていないかチェックされます。問題があると呼ばれるので、パネットを前まで取りに行きます。

 

音楽を聞きながらの作業もできますが、次はどのパネットを作るかアナウンスがあるので、それを聞いておかなければなりません。

 

さて、パッキングは稼げるのか。。。?

 

私の中では、稼げる人稼げない人大きく分かれるのではないかなと思います。

練習すれば早くなると思いますが、1日6時間週5日くらいは働く必要があるのかなと思います。(人によってですが。。。)

 

Glasshouseでは、ハイシーズン前は1日3~4時間、週3~4日しか働くことができませんでした。ハイシーズンも1日にあまり長い時間働くことができなかったと聞いています。

 

私の場合は、1週間で時給より上まで稼ぐことができましたが、労働時間が短すぎたため、その年はパッキングではあまり稼ぐことができないと判断し、1か月ほどでやめてしまいました。

 

あとから聞いた話だと、やはり経験者ばかりがいるので仕事がはやく終わるらしく、長時間は働かなかったそうです。

 

1日長く働きたいなら、MJCファームが一番長いです。ハイシーズンは1日12時間超えるみたいなので、そこで頑張りたい人はお勧めします。(ピッキングも同じ)

 

他、ANAもよく聞くファームで稼げると思います。ただし、シーズンが終わるころに給料を払わないコントラクターが去年2021年までいたので、注意が必要です。

 

今年はGlasshouseにいたコントラクターたちがANAに移動して、私の知人もいるので、その人の下で働いていれば大丈夫だと思います☺

 

※他PinataやSunray farmが良く聞かれるファームです。

 

 

では、幸運を!!

 

 

lune1201.hatenablog.com

 

 

lune1201.hatenablog.com