Volunteer ―Stanthorpe―

 

今回はボランティアのお話。

 

私はあるオーストラリア人の家で、コアラのお世話のお手伝いをさせてもらっています。

 

f:id:lune1201:20220214124131j:plain

Koala

 

活動内容はコアラのシェルターを掃除したり、ユーカリの葉っぱを新しく交換したり、ミルクをあげたりします。

 

ここにはコアラだけではなく、鷹やワラビー、カンガルーもいるので、コアラ同様にシェルターを掃除したりミルクをあげたりします。

 

f:id:lune1201:20220214124957j:plain

Wallaby

 

f:id:lune1201:20220214125430j:plain

Wallaroo

 

他にも、ポッサムや、モモンガ、ワライカセミ、フクロウ、コウモリの赤ちゃんなど様々な野生動物たちが来ます。

ケガをしている場合、ケガが治るまでケアをし、治ったら野生に返します。

親が死んでしまった孤児たちは、十分に大きくなるまで面倒を見て、大人になったら野生に帰ることができます。

 

すべての野生動物が野生に帰れるわけではなく、ケガがひどい野生動物たちは悲しいことに、安楽死されることもあります。

 

オーストラリアでは、動物たちが長く苦しむより、楽にしてあげることを考えるので、野生に帰れないと判断された場合、安楽死という手段をとるそうです。

 

私も鷹を道で拾ったことがあるんですが、その鷹は脳内出血を起こしていて、両目が真っ赤で目が見えない状態でした。

 

レスキューに連絡し、獣医さんに診てもらったけど、回復の見込みなしとされ、安楽死されてしまいました。

 

f:id:lune1201:20220214140023j:plain

Injured Hawk

 

でも、この鷹と出会えたから、今の出会いがあって、レスキューについて様々なことを学ぶことができているので、助けてあげられなかったことは本当に悔しいし、悲しいけれど、感謝もしています。

 

助けられなかった動物もいるけれど、できるだけ多くの動物たちを助けられたらいいなと思います。

 

とりあえず、簡単にボランティアのお話でした!