covid-19 2

 

前回のcovidの記事で、彼氏がコロナになったという話をしました。

あのあとどうなったのかここでは書いていきます。

 

私は簡易キットでの結果が陰性だったのですが、1週間が経ちもう一度検査をすると

 

彼氏はわずかに陽性。

私ははっきり陽性がでてしまいました。

 

これでは仕事復帰ができないので、もう数日隔離をすることになりました。

 

 

★簡易キットの結果とコロナの症状★

※簡易キットの結果とコロナの症状は個人差があります。

 

私の場合、

1日目 陰性。 症状:肺のムズムズ感。

2日目 ✖   症状:気管が炎症している感覚。頭痛。

3日目 ✖   症状:喉の痛み。咳。身体の痛み。頭痛。発熱。(★ピーク)

4日目 陰性。 症状:喉が焼けるような痛み。咳。身体の痛み。頭痛。微熱。

5~7日目 ✖   症状:喉の痛み。咳。倦怠感。

8日目 陽性。 症状:咳。肺の痛み。倦怠感。めまい。

9日目 ✖   症状:咳。肺の違和感。鼻水。倦怠感。

10日目 陽性。症状:後鼻漏。動いた後の、息苦しさ。肺の違和感。咳。

11日目 陰性。症状:後鼻漏。咳。

 

私の場合は、肺の違和感から始まったので、1週間以上たった今も、未だに咳が続いています。なぜか、一番しんどかった日に検査しても陽性はでず、身体が楽になり始めたときに検査をしたら陽性がでました。体調が良くないと感じる人で検査結果が陰性の場合は、3~5日後もう一度検査すると陽性がでる可能性があるかもしれません。

コロナになった友だちの話を聞くと、咳は1か月続いたそうです。話すときに咳がでるので、とても話しにくかったという話をきいて、私も同じ症状なのでこの咳は長期戦だなと考えています。

 

 

彼氏の場合

1日目 ✖   症状:むせるような感覚。倦怠感。

2日目 陽性。 症状:身体の痛み。喉の痛み。発熱。★

3日目 陽性。 症状:咳。身体の痛み。喉の痛み。発熱。

4~7日目 ✖   症状:喉の痛み。咳。息苦しさ。微熱。

8日目木 陽性。 症状:喉の痛み。息苦しさ。

9日目金 ✖   症状:喉の痛み。咳。

10日目土 陰性。症状:少し咳気味。

11日目日 ✖  症状:喉の違和感。

1週間後、鼻水と咳が再び始まる。

 

彼の場合は、寝ている間とても息苦しそうでした。最初は、発熱、倦怠感、身体の痛みがあり、そこから呼吸が苦しそうでした。何かを言おうとすると咳きこんでしまうので、話すことが困難でした。話そうとしなければ、咳はでませんでした。なぜか食欲はちゃんとあり、ピザやSubwayもがっつり食べてました。笑

私は食欲が全くなかったので、バナナやヨーグルト、野菜ジュースでした。

 

彼の場合、陰性が出てから1週間後に咳がよく出るようになりました。喉の奥で痰が絡むようになったらしく、それが原因で咳がでると言っていました。

 

私と彼の症状は似ているようで少し違いました。

他のコロナに感染した友だちの話を聞いていても、症状が全くなかった人もいたし、咳だけだった人もいました。

コロナの症状は本当に人それぞれなんだなと思いました。

 

 

★使用した薬★

隔離中は市販の痛み止めを使用していました。また、咳があまりにも酷かったので、咳止めののど飴をWoolworthで買いました。

 

f:id:lune1201:20220409173022j:plain

Vapodrops

 

それでもまだおさまらないので、咳止めのシロップを買いました。これが結構効いたと思います。それまで咳きこんでいても、シロップを飲んだ後は、不思議と咳きこまなくなりました。

 

f:id:lune1201:20220409172607j:plain

Cyrop

 

最後に、まだ喉の調子が良くなく、声が変わってしまったのでうがい薬を買いました。

効果はまだ分かりませんが、治るまでは継続していこうと思っています。

 

f:id:lune1201:20220328152447j:plain

Gargle

 

どれもそんなに高くありません。Woolworthで$20以内で買うことができます。

シロップはお勧めするので、試してみてください。飴は効果が短いですが、なめている間は楽になります!

 

★Pandemic Disaster Payment★

※いつ申請できなくなるのかわからないので、要チェックです。

申請できました!!

結局私もコロナになったので、私も感染者として申請しました。汗

オンライン申請で、彼が全部やってくれて、数10分後、$750入っていました(TーT)。コロナになったとき、銀行にいくらお金が入ってたか聞かれるので、確認しておくといいです。私たちは、計算しました。

 

★Rapid Test★

※この時は無料でしたが、その都度かわるので、要チェックです。

病院でもらうことができます。ドライブスルーでRapid Testがほしいというと無料でくれます。ワーホリは健康カードがないので、今は無料ですが、そのうちPCR Testも含めて有料になるかもしれません。

Rapid Testがもらえる時間は地域によって時間が異なるので、病院に電話して聞くのがいいです。(私たちが住んでいる地域は1~2時間しかあいていませんでした。)

 

WoolworthやALDIで購入することができます。少し高いですが、忙しくて病院まで行く時間がない人にお勧めです。

 

Woolworth

 

ALDI

 

1つの簡易キットが約$12です。(現在$9くらい)

 

 

★終わりに★

隔離が嫌な人もいるかもしれませんが、、、コロナかな?と思ったら検査してください!1回ではまだわからないので、数日あけて2回目の検査をすることをお勧めします。

 

隔離後2週間ほどたちましたが、未だに咳が続きます。雨の日や寒い日は咳きこみやすいです。いつかは、治るんでしょうが、ほんとうに早く治ってほしいものです。

 

オーストラリアの人の中には、アジア人がコロナを持ってきたと良く思わない人がいます。バックパッカーが原因でコロナが広がってるんだと思われていることもあります。

 

それで、嫌な思いも正直ありました。私はコロナが始まる前からオーストラリアにいるのになぜそんなことを言われるのだろうと思いました。

 

私としては、コロナに関して、私たちが原因でオーストラリアの人たちが私たちのことを悪く思ってほしくないし、仲良くなったボランティアのおじいちゃんとおばあちゃんたちがコロナになってほしくないです。だから、ちゃんとしたいなと思っています。

 

考え方はそれぞれで、押しつけるつもりはないですが、これが私の意見です。

 

なんにしても、健康が一番です。みなさんもお気をつけて!!

 

 

【追記1】

あの後、咳は1か月ほど続きました。気管がムズムズする状態が長く続いて咳きこんで苦しいことが多々ありました。でも、今はすっかり元通り、後遺症も残っていません。

 

【追記2】22年9月

オーストラリアでマスクをする人はかなり減っています。マスクをしている人は、人が多い地域に住んでいるアジア人(中国、香港、韓国、台湾、日本人など)です。または、ホスピタリティーで働いている人や年配の方(オーストラリア人も含む)です。マスクをする人、マスクをする職場は限られてきています。

私がコロナになったのは、2回目のワクチンを接種してから7か月ほど経ってからでした。コロナ感染後、回復してからブースターを接種しにいきました。今シティー近くに滞在していますが、今のところマスクをしていなくても感染はしていません。(地域移動をしたのでボランティアも現在していません)これはコロナの状況、政府がどのような対策をするかによりますが、6か月以上過ぎる前にブースターが必要なのかなと考えています。

 

マスクをしていると、変な目で見られるのも事実です。逆にコロナを持っているのでは、まわりにうつさないようにしているんだと思われているときもあります(それを聞いたときは驚きました)。

 

もし、これから渡航を考えている人の中で、コロナに感染することを心配している人は、人込みを避けるなどの対策だけでも十分だと思います。または、コロナの話がでたら、気をつけるなどです。(理由:クラスターの話がでてから私たちも感染しました)